ゆふぃの徒然なるRO日記

ラグナロクオンラインとリアルの日記です


週末ですね~
ROは・・・時間あったらね・・・
今日はいつも通りに出れました^^
エクセルシオールでコーヒーを飲んでから、出勤。
今日は時計が落ちてくることはありませんでしたよ(((( ;゜Д゜)))

12/1の今日からトライアル期間で2名の知的障害者の方(まぁ自閉ですけど;;)が入社しました。
1名の方をほぼつきっきりで、モデリングしながら仕事の提示。まぁ、実習期間にアセスメントは終えているので、弱いところ、支援すべきところは見えていたので、だいぶ楽でした。

午後からファイリングと喫煙所の清掃ということで、私は清掃の支援をしました。
主にブラインダーをやっつけようということで、3名の方と一緒に掃除をしたです^^
しかし。。。。まぁ・・・すごいヤニでした。。。。。。。。。
まっきいろ( ´△`)
洗剤をつけるとしゅわしゅわ汚れが落ちるので、ある意味快感でしたが。。。。。
汚れが綺麗になってくってなんか気持ちいいです。

ヤニがひどくて、マジックリン2本まるまる使ってしまいましたが、上部のほうは、足に不自由があるひともおおかったので、私と他一名で背伸びしながら、悪戦苦闘ヾ(`Д´)ノ
汚れが流れとなり、だらだら流れてきて気持ち悪かったお。
洗剤の気化を吸い込みすぎたのか、喉と鼻をやられてしまいました。
溶剤のつけすぎで、手あれはご察し。。。
ひび割れにまた洗剤が染みるんですT△T

私も手伝いながら(ぇ
みんなで汗だくになりながら、なんとか綺麗になりました。
まぁ、むかついたのが、こっちが必死で掃除してるのに、側でプカプカタバコをすってる人ですね。。。
大した仕事もしてないだろうに、えらそうにヾ(`Д´)ノ

言いすぎかな・・・?反省・・・・

だって、この間委託されたファイリングの仕事で用紙が10枚たりなくて、コピーしたんです・・・
仕事任せるなら、そのぐらいちゃんとして欲しい。。。(当たり前のことじゃないのかなぁ・・・)

ゴミ回収もしてるんですが、捨て方はひどすぎますね。
とにかくゴミ箱になんでもすてちゃえーーーーーーーーーーって感じで分類が大変です。
そんなだらしがない人にすごい仕事はできないと思ってます。

ジョブーチの私でさえ、そのぐらい憤慨してるので、クルーのみんなはもっとくやしい思いをしてるんじゃないかなぁと思います。少しだけ、知的に劣ってるからと言って、ここまでの仕事の内容の差は・・・
本社側の障害者理解がまだ不十分なので、どうしても一角下に見られがちな彼らなんです。
できない仕事はないのに・・・。できるように工夫したり調整するのが私たちジョブコーチの仕事!
はっきりいって、くやしいことばかりです。

あんたらなんかより、みんなはしっかり仕事できるんだぞーーーヾ(`Д´)ノ

と叫んでみたりする( ´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

まぁ、直接利益に繋がる仕事ではないとはいえ、環境を整えるのは大切なことですよねぇ^^;

まぁ、えらそーなだけならそのうち切られるご時世、ながーいめで哀れに思うほうがイイデスネ
2006/12/02(土) 01:42:37 | | 眠猫マスター #-[ 編集]

おろ?
仕事かわったっぽ?
ほんと世間って、人に厳しく、自分に甘いよね。
障害を持っていたって、社会の成員になんだってことを証明していきましょう!
2006/12/02(土) 19:17:25 | | 真・ムーミン #-[ 編集]

ルーンさん
>ほとんどあきらめの境地です;;

ムーさん
>仕事は変わってないよ~

2006/12/02(土) 22:52:44 | | ユフィ #-[ 編集]

その職場で、ジョブコーチをしているわけね。

私は、早起きをして、コーヒーを飲むってことができません。
いつまでも布団の中にいたい派。
2006/12/03(日) 10:24:26 | | 真・ムーミン #-[ 編集]

ムーさん
>うちのボラさんが、むーさんのとこの生アシやてるよ
聞いたときに「ぶっ、そこ去年までいたよ・・・」って話がもりあがった^^
2006/12/03(日) 10:42:16 | | ユフィ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rosesyuffie.blog76.fc2.com/tb.php/90-d433b51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
