ゆふぃの徒然なるRO日記

ラグナロクオンラインとリアルの日記です


なんだか年明け早々に吉幾三がコンサートを開くらしい・・・
せーーーのっ「よしさ~ん♪」 (オイッ
きほーん的に音楽のジャンルは問いません^^
ちがうか・・・クラシック、オペラは苦手かな;;
そっち関係の仕事をしてたからだと思うけど;;

音楽ってアルバムみたいな感じがするんです。
むかーしの曲を聴くと当時の聞いてた頃の場面や思い出がすーっと再生される感じ。
私の場合小・中は邦楽で高・大は洋楽なので、邦楽を聴いて大学の頃を思い出す・・・といことにはなりませんが、一曲一曲が昔を再生してくれます。
まぁぼや~んとノスタルジーに浸ることはできるのもあれば、思い出したくなーいというものもありますがね;;

現在は生まれ育った地・故郷を失ってしまった身で、郷愁するすべは自分の中の思い出しかありません。
生まれ育った地を失ってしまってはじめて分かったのですが、自分の中の中心がすっぽりなくなってしまったようで、とても寂寥感があります。
人の記憶も年をとるにつれ、新しい思い出ができるとともに、徐々に風化してきちゃいます。
けれど、そんなとき音楽を聴くことで忘れていた自分の記憶の一部が、鮮明に画像となって思い出されます。

まだ20代ですがヾ(`Д´)ノ演歌の吉さんを聴くと、郷愁の念が沸き起こり、そして自分が生まれ育った土地のことがよく思い出されます。
取り戻したくても、時間を巻き戻したくてもできないのが現実ですが、自分の中から忘れ去っていくのが悲しく、歌というきっかけで大事なものを取り戻すような感じがします。
過去自分が生きてきたことの証を確かめ、これからも前に進んでいきたいです^^

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rosesyuffie.blog76.fc2.com/tb.php/97-71abff25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
